• 建設機械・工作機械・産業機械・航空部品等のNC旋盤及びマシニングセンタなどによる機械加工、三次元測定機による検査及び機械組立

製造部 NC旋盤オペレーター職

まだまだ、駆け出しですが、自分の作成したプログラムが思ったように動いた時は感動です。

入社年: 2011年

出身校: 石川県立金沢商業高等学校

主な仕事: NC旋盤を使用した工作機械部品、産業機械部品の機械加工

 

入社経緯

高校3年生の就職活動の時期に、会社を見学した事がキッカケでこの会社に入社しました。

始めはまったく違う業種に就職を考えていたのですが、担当の先生から「いろいろな業種や会社を見てみるのもいいんじゃないか?」と言われ、自分から1番遠い選択肢の中でたまたま目に入ったのが岩本工業でした。

たくさんある企業を見学した後に、昔から図工や技術の授業で何か作る事が好きだったとういう事を思い出し、この仕事、この会社なら頑張れるのではないかと思い入社を希望しました。

 

仕事をする上で大切にしている事

私はコミュニケーションを大切にしています。

上司や先輩とは技術を学ぶ上で、業務など他部署とは、円滑に仕事を進めるために必要なことだと考えています。

何気ない会話の中から、その人を知ることができたり思いがけず新しい情報が入ってきたりするので、苦手ながらもたくさんの人と話すようにしています。

 

岩本工業の好きなところ

資格や検定に対するバックアップがしっかりしているところが良いところだと思います。

定期的な勉強会など会社全体がサポートしてもらえるので、積極的にさまざまな技術や知識を身に付ける事ができます。

 

働く意義・目的

入社したばかりの頃は、”働らかなければならないから””お金を稼ぐ為”とういのが正直な目的でした。

ですが、今は新しいことを学ぶのが好きという性格もあり、新たな知識を身に付け自分自身が成長することが目的です。

ただ、興味のないことを勉強するのは嫌いなんですけどね(笑)

 

達成感を感じた瞬間

依頼された物の図面を見て、自分でプログラムを作成し、加工し、出来上がった物を評価した時に、何のミスもなく全て完了した瞬間、達成感を感じます。

平面の図面から立体の物が徐々に出来上がっていく様子は、感動と、自分の指示通りに動いた嬉しさがあります。

 

OFFの過ごし方・趣味

音楽が好きで、休みの日はよくライブに行きます。

あと、趣味でギターをやっているので、家で練習したり、バンドメンバーと集まってスタジオで曲を合わせたりしています。