• 建設機械・工作機械・産業機械・航空部品等のNC旋盤及びマシニングセンタなどによる機械加工、三次元測定機による検査及び機械組立

製造部 組立職

部品を1つ1つ組付けて完成品になる感覚は子供のころにやったプラモデルのようです。

出来上がったものが動いた時は感動です。

入社年: 2015年

出身校: 私立金沢学院東高校

主な仕事: 建設機械の組立、塗装

 

入社経緯

母親が岩本工業の事を知っており、良い会社だからと勧められた事がきっかけで、会社を見学して社長がとても接しやすい人だったのと、先輩方と話す機会もあり、初対面でもフレンドリーに接してくれた事で入社したいと思いました。

 

仕事をする上で大切にしている事

社内イベントへ積極的に参加し、いろんな方々と話をする事です。

普段は他部署の方と話をする機会が少ないですが、イベントに参加すると他部署の方とも交流が持て、上司の方ともプライベートな話などをして壁を感じなくなりました。

そういった事が日ごろの仕事に活かされていると感じます。

 

岩本工業の好きなところ

技能検定などの資格受験に対して会社がバックアップしてくれる事です。

そのおかげもあり、入社してから技能検定の組立仕上げ、噴霧塗装の2つを取得させて頂く事が出来ました。

更に、検定合格すると報奨金も頂けるので、チャレンジしたくなる仕組みがとても良いと思います。

 

達成感を感じた瞬間

私は建設機械の組立をしていますが、納品したものが実際に動いているところを見たときは、達成感を感じました。車で道路を走っていると自分が組立した製品が取りついている建設機械をいろんなところで見ます。

 それらを見るたびに、問題なく動いているだろうか?など責任を感じ身が引き締まる思いがします。

 

OFFの過ごし方・趣味

私は車の運転が趣味で、休日はサーキットへ行き愛車のフェアレディーZ33を走らせたりして楽しんでいます。また、ルアー釣りにもはまっており、金沢港にシーバスを狙いに行きます。釣果は聞かないでください(笑)