• 建設機械・工作機械・産業機械・航空部品等のNC旋盤及びマシニングセンタなどによる機械加工、三次元測定機による検査及び機械組立

品質保証部 三次元測定機オペレーター職

私が見逃せばお客様へ不良品が納品される事もある、製品品質の最後の砦。

緊張感もありますが、それ以上にやりがいを感じています。

入社年: 2017年

出身校: 石川県立金沢商業高等学校

主な仕事: 三次元測定機を使用した精密測定

 

入社経緯

私は商業高校出身なので、学生時代は工業には全く縁がありませんでした。

しかし、高校2年生の時のインターンシップで製造業は全く分からないけどやってみたい!と思い製造業を希望したところに縁があって岩本工業に訪れる事になりました。

インターンシップでは初めての事をたくさん経験でき、貴重な体験ができました。

何よりも教えてくれた先輩がとても優しく会社の雰囲気が非常に良いと感じ、是非入社したいと思ったので入社を希望し、今も楽しく仕事をさせて頂いています。

 

仕事をする上で大切にしている事

現場の方との関わりを大切にしています。

それは検査をしていく上で現場と連携することがとても大切だと思っているからです。

最初は上手に話すことが出来ませんでしたが、会社でのイベント交流会の参加や現場でのコミュニケーションを重ね、少しずつ話ができるようになってきました。今でも、イベント交流会は極力参加し、交流をはかれるように努力しています。

 

岩本工業の好きなところ

社員の皆さんの人柄がとても良く、会社全体の雰囲気が良いところです。入社したての頃は今までとは全く違った環境で右も左もわからず、不安なことがいっぱいありました。

ですが、先輩、上司がとても優しく沢山話掛けてくれたので、今は全然不安がなくなりました。

会社で相談しやすい雰囲気がある事は非常に素敵なところだと思います。

 

達成感を感じた瞬間

プログラムを作成した時に自分の思った通りに動いた時です。

プログラム作成する時は、横に上司がついていて本当に簡単なものだけ自分でできる位で、動かす時はドキドキしながらゆっくり慎重に動かします。

あまり経験がなく、上手でないので何事もなくプログラムが終わると達成感を感じます。

 

OFFの過ごし方・趣味

家でゲームをして過ごすことが好きです。

テレビとハードを2台ずつ用意して妹と一緒にやったりしています。